ワクワクWARAKUと看板犬ホクト

WARAKUのこと、PR犬ホクトのことを書いています

スポンサーサイト


盲導犬と出会ったら

盲導犬とばったり出会ったとき・・・

おやつをあげちゃいけないとか
声をかけてはいけないとか
触ってはいけないっていう事は知っていたのですが
「じ~っと見てはいけない」
って私を含めて知らなかった方が多いんじゃないかなと思います。

アイコンタクトはわんちゃんにとってはうれしいものなので
じ~っと見つめられると気持ちがそっちにいっちゃうのです。
お仕事中で集中しているので
邪魔をしてはかわいそうですよね。
ユーザーさん(盲導犬使用者の方)とはアイコンタクトはとれませんから。

なので、もしばったり出会った時は
そこに盲導犬がいないかのように
しれ~~っと通り過ぎましょう!
どうしても見たかったら
後姿をそっと見てあげてください

信号の色が変わったときなどは
「青になりましたよ」
って教えてもらうととてもありがたいとユーザーさんが話していました。
車の音だけを頼りに信号を渡るのは
やっぱりすごく怖いですよね。

私もボランティア初心者ですが
少しずつお勉強させてもらっています。
このブログを通して
みなさんに知ってもらえたら嬉しいです。

あしたは、大宮駅前での募金活動です
どうかお天気になりますように

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

